坐骨神経と骨盤の筋肉
2024年05月22日
皆さんこんにちは!
京都市中京区 四条大宮 の 藤枝整骨院です!
今日は骨盤周りの筋肉と坐骨神経について書いていこうと思います。
肩こりについては過去のお話をご覧ください!
〜骨盤周りの筋肉と坐骨神経について〜
大臀筋、中臀筋
この画像は右側の骨盤周りの筋肉の中でも一番表層の部分である 大臀筋 と 中臀筋 を青く加工したものなのですが、これらの筋肉内側にも筋肉があるので、みてみましょう。
※上の画像が大臀筋、下の画像が中臀筋です。
大臀筋 …筋肉の起始停止
- 起始 腸骨の後臀筋線、仙骨下部の後面、尾骨の側面、仙棘筋の腱膜、仙結節靭帯および臀筋腱膜(中臀筋を覆っている腱膜)
- 停止 上部線維 大腿筋膜の腸脛靭帯、下部線維 臀筋粗面
中臀筋 …筋肉の起始停止
- 起始 腸骨の臀筋面(腸骨稜、前臀筋線の下と後臀筋線の上との間)
- 停止 大腿骨の大転子の外側面
梨状筋、上双子筋、下双子筋、内閉鎖筋、大腿方形筋
上の画像の青く加工している部分は大臀筋の内側の筋肉で、坐骨神経の走行上にある筋肉にそれぞれ番号を付けてみました。
① 梨状筋 …筋肉の起始停止
- 起始 S1〜S4前仙骨孔の間の仙骨の正面(イメージ的には内側)
- 停止 大腿骨の大転子上縁
※ Sは仙骨を意味しています
② 上双子筋 …筋肉の起始停止
- 起始 坐骨棘、内閉鎖筋腱の上部
- 停止 大腿骨の大転子の内側面
③ 内閉鎖筋 …筋肉の起始停止
- 起始 閉鎖孔および閉鎖膜の内側
- 停止 大腿骨転子窩の上の大転子内側面
④ 下双子筋 …筋肉の起始停止
- 起始 坐骨結節(上部)
- 停止 大転子内側面と内閉鎖筋
⑤ 大腿方形筋 …筋肉の起始停止
- 起始 坐骨結節の外側縁
- 停止 大腿骨の転子間稜
坐骨神経
上の画像の青い部分が坐骨神経です。
坐骨神経は人体で一番太い神経で、腰椎や仙骨から出てきた神経が骨盤の坐骨付近で集合して構成されていて、膝関節あたりで枝分かれして下腿部に走行していきます。
神経が機械的な刺激を感じると、その神経の支配している筋肉や皮膚に痛みや痺れなどの症状が出てしまうのですが、坐骨神経の部分で症状が出てしまった場合は坐骨神経痛と呼ばれてしまい、坐骨神経の支配領域の部分である臀部〜足にかけて痺れや痛みが出てしまう事があります。
※ちなみに梨状筋が関連する梨状筋症候群が有名です
大臀筋 梨状筋 上双子筋 内閉鎖筋 下双子筋 大腿方形筋 などの筋肉が硬くなってしまったりすると、いわゆる坐骨神経痛の症状が出やすくなってしまうので、それぞれの筋肉のストレッチのやり方を調べて予防するのも良いかもしれませんね。
梨状筋に関しては、梨状筋症候群と呼ばれるものもあるのですが、その症例の中には梨状筋の硬さが原因でない場合もあり、ストレッチなどでは効果が出ない場合もあるので、痛みが強くなってしまったり、症状が一向に良くならない場合は一度診てもらいましょう。
藤枝整骨院では患者様の状態に合わせた施術を行なっております。
ツラい痛みなどでお困りの方は当整骨院へお問い合わせ下さい。