手 がイタイ、しびれる

2023年06月27日

皆さんこんにちは‼️

 

 

 

京都市  中京区  四条大宮  藤枝整骨院 院長の藤枝です。

 

 

 

今日は、最近 来院される患者様の症状でよくみられる指先のシビレについてお話をしようと思います。

 

 

 

 

以前、 手根管症候群 ( シュコンカンショウコウグン )と呼ばれる症状についてお話をしましたが 指先 のシビレにはそれぞれの指の支配神経が関わっています。

 

 

 

手根管症候群については過去のお話しをご覧ください。

 

 

 

手根管症候群についてはコチラ‼️

 

 

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 指先のシビレ

 

上の図は右手を手のひら側から見た図で、デルマトームと呼ばれる人体の皮膚表面での支配神経領域を色分けしている図です。

 

 

上から順番に 橈骨神経 ( トウコツシンケイ )、 正中神経 ( セイチュウシンケイ )、 尺骨神経 ( シャッコツシンケイ ) と呼ばれる神経が支配しているのですが、それぞれの神経は頚椎 ( ケイツイ )と呼ばれる 首の骨の間から出ています。

 

 

 

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 神経

 

 

上の図の緑色で囲っている部分の黄色い組織が腕へ向かって出ている神経の集まりです。

 

 

怪我や病気でもないのに首や肩の筋肉のコリが原因となって 指先がシビレたり、傷みを感じるようになってしまう事があるのですが、急に痺れや痛みを感じるので心配になって脳外科などに受診されてから肩こりと言われる事もあるそうです。

 

 

 

 

重い物を繰り返して持つ様な作業や長時間のパソコン作業のように首を下に向けている状態が続く事でも首回りの筋肉の緊張が強くなってしまい、腕〜指先などに痛みやシビレを感じるといった神経症状が出てしまう事があります。

 

※頸肩腕症候群(ケイケンワンショウコウグン)と呼ばれる事もあります。

 

 

 

そのような神経痛の症状 を放置してしまうと指先がうまく動かせなくなってしまったり、強い痛みが出てしまうこともあるようなので放置せずに筋肉の緊張をとるようにしましょう。

 

 

 

予防の為に仕事や生活習慣に合わせてストレッチなどを行っておいたほうが安心ですね!

 

 

 

藤枝整骨院では神経痛⚡️などの症状に強い治療器を用意しております

 

 

 

なかなか取れない傷み ⚡️でお悩みの方は当院へいらして下さい