骨盤矯正は産後からだけではないですヨ

2023年06月28日

皆さんこんにちは‼️

 

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 藤枝です。

 

 

 

今日は 骨盤矯正✨ についてお話をしようと思います。

 

 

 

骨盤の見た目については過去にお話をしているのでよろしければ過去のお話をご覧ください。

 

 

 

骨盤の見た感じはコチラ‼️

 

骨盤矯正のページはコチラ‼️

 

 

 

骨盤矯正は産後のママ さんだけで無く、日頃から 体の不調に悩んでいる方や肩コリや 腰痛 ⚡️がなかなか取れないという方にもオススメの理由があるので今日はそのことについてお話をしようと思います。

 

 

まずは下の画像をご覧ください。

 

〜仙腸関節について〜

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 骨盤矯正

 

 

骨盤を後ろから見た図ですが、緑色の部分を 仙腸関節 ( センチョウカンセツ ) と呼びます。

 

 

 

仙骨(センコツ)と呼ばれる骨と腸骨(チョウコツ)と呼ばれる骨で構成されている関節なのですがそれぞれ仙骨は背骨と、腸骨は太腿の骨とも関節を構成しているので体の土台とも呼ばれることがあります。

 

 

 

この仙腸関節ですが、実は少し動くんです‼️

 

 

 

少し動くので生活習慣などによって歪みが生じてしまい、結果として左右差が出てきてしまいます。

 

 

 

土台である骨盤の左右で ズレ があると 腰痛 ⚡️や 肩コリの原因にもなってしまうことがあります。

 

 

 

土台の部分で歪みがあると 歪み を補う為に体の他の部分で体を真っ直ぐにしようとしてしまい、他の部分への負担がかかってくることがあるので結果として肩コリや 腰痛 ⚡️を引き起こしてしまうんですね。

 

 

 

マッサージなどの施術を受けていても、原因となる歪みがあるのでまたすぐに同じ症状が出てきてしまいます。

 

 

まずはキチンと体の動きや姿勢などを診ながら歪みがあるのかどうかを判断してから矯正 をしてあげると良いでしょう。

 

 

 

痛み の症状が強い時はまず最初に 痛み ⚡️を取り除いてあげてからの 矯正 となります☝️

 

 

 

当院では ボキボキ しない 骨盤矯正 や 見た目で違いが解る 姿勢矯正 を始め、 痛み ⚡️に強い 超音波治療器を用意しております。

 

 

 

ツライ症状でお悩みの方は、 京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 へいらして下さい。