腰痛に関係する筋肉について

2023年03月30日

皆さんこんにちは!

 

 

 

京都市中京区 四条大宮 藤枝整骨院 藤枝です!

 

 

 

すっかりと春の気候になりましたが朝晩はまだまだ冷えるので皆さんしっかりと防寒対策をして体調を崩さないようにして下さいネ。

 

 

 

腰痛 でお悩みの方は少なくないと思うのですが、腰ばかりに施術をおこなっていても症状がなかなか改善しないことはしばしばあります。

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 神経痛

 

 

 

それだけ症状が キツい と認識されている事があるのですが、 施術の仕方を変えてみると 症状の改善がみられることは少なくありません。

 

 

根本的な解決ができていないと症状が悪化してしまうこともあるので痛みが出ている部分と関連している部分も大事な判断材料になる事もあります。

 

 

 

今日は 腰痛  の原因(関連する)となる 筋肉についてお話をしようと思います。

 

 

 

今回お話するのとは別の 腰痛 ⚡️に関わる筋肉💪については過去のお話をご覧ください🙇‍♂️

 

 

 

過去のお話はコチラ‼️

 

 

〜腰痛に関係する筋肉〜

 

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 ハムストリング

 

上の図の青い部分は ハムストリング と呼ばれる 太ももの裏側の筋肉です。

 

 

 

よく見ていただくと、 骨盤 についているのがお解りになると思います。

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 大腿直筋

 

上の青い部分は太ももの前側の筋肉なのですが 大腿直筋 ( ダイタイチョッキン )という筋肉でこちらも見ていただくと 骨盤 についているのがお解りになると思います。

 

 

太ももの 筋肉 は力が強く、これらの筋肉が硬いと 体勢によっては骨盤を引っ張るような状態になってしまいます。

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 骨盤の歪み

 

 

上の図の矢印の方向へ筋肉の張力がかかってしまうわけなんですね。

 

 

 

骨盤が前後どちらかに引っ張られる 様な力がかかってしまうので、これが原因で 腰痛 になってしまっていることもあります。

 

 

 

太ももが硬くて骨盤を引っ張っている様な時は 痛みが出ている部分だけに施術を行なっていても 太ももの柔軟性を出さないと根本的な解決にはならない事もあります。

 

 

 

体が硬いという方は普段から 適度にストレッチ を心がけてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

藤枝整骨院 では患者様の症状に合わせた治療計画を立てて、症状の出にくい体づくりを提案させていただいております。

 

 

 

ツライ症状でお悩みの方は、一度 京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 へいらして下さい。