猛暑で体が冷える?
2023年03月22日
皆さんこんにちは‼
京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 藤枝です。
今日はかなりの夏日でしたね。
これから熱い日も増えてくると思いますが、それに伴い室内での冷房を使用する機会も増えてくるかと思います。
今日は冷房による体の冷えと肩こりについてお話をしようと思います!
姿勢と肩こりの関係性については過去のお話をご覧ください!
〜冷えると肩こりになる?〜
体の冷えは冬場だけでなく夏でも冷房に当たると体が冷えてしまいます。
体が冷えると体温が低下してしまうのですが、本当に下がってしまうと大変なので、間脳の視床下部というところの働きによってこうか体温を上げるために筋肉や毛細血管を収縮させて熱を逃がさないように調整します。
体を守ってくれる大切な機能なのですが、実はこの筋肉を収縮させるという機能が肩こりの原因になることがあるそうなんです。
以前にもお話をしましたがデスクワークの方は座って顔を下に向けて作業をされる事が多いため首や肩の筋肉への負担が増加してしまい、姿勢が原因で肩こりになってしまっている方が多いのです。
姿勢で不利な状態なのに冷えが加わると筋肉の硬さが増してしまいさらに肩こりのリスクが増えてしまうので、冷房がよく効いている室内にいる際は適度に肩や首を動かしてみたり首にストールを巻いてみたり、腰に腹巻などをして夏場の冷え対策をしてあげると良いのではないでしょうか。
ただの筋肉のコリだけですむのであればまだ良いのですが、筋肉が硬くなりすぎると寝違えになりやすくなってしまうこともあるので日頃の感じている違和感を こんなもんかなぁと勝手に放置せずにすぐに違和感を解消するようにしましょう!
痛みが出てしまうと治るまでに時間がかかることがあるので日頃からケアの為に長時間の入浴や運動習慣などを日頃の生活習慣に取り入れて見ても良いかもしれませんね!
藤枝整骨院 では筋肉の深層へアプローチすることが出来る超音波治療器を用意しております。
体の深部からきっちりケアをしたいという方は一度 藤枝整骨院 へいらしてください。