腕、振れねーぜ❓

2023年03月16日

皆さんこんにちは‼️

 

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 藤枝です!

 

 

 

高血圧を治療、予防するのに推奨されている DASH食 という言葉はご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、なんとこの DASH食 は 高齢期のうつ病を防ぐのに有効的 である可能性があるそうです☝️

 

 

 

食事療法の分野でも色々な研究がされているんですね!

 

 

 

さて、今日は肩を動かした際に感じる 肩の痛み ⚡️についてお話をしようと思います。

 

 

 

肩コリ については過去のお話をご覧ください。

 

 

 

過去のお話はコチラ‼️

 

 

 

 

スウィングすると肩が痛む❓

今回はゴルフや野球⚾️などでのスウィング、特に フォロースウィング の際に肩を痛くしてしまう筋肉を見てみましょう!

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 肩腱板

 

 

上の図は左後ろから背中を見た図です☝️

 

 

 

少し見えづらいですが、青い部分を 小円筋 ( ショウエンキン )と呼びます。

 

 

 

このままだと見えにくいので 三角筋 ( サンカクキン ) と呼ばれる肩の筋肉を透かして見てみましょう!

 

 

 

京都市 中京区 四条大宮 小円筋

 

 

このような形でついています☝️✨

 

 

 

肩甲骨の外側 から 上腕骨 ( ジョウワンコツ ) と呼ばれる腕の骨につきます!

 

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 小円筋 作用

 

 

この筋肉が収縮すると上の図の矢印のように力がかかります☝️

 

 

 

結果として 上腕骨 が動くのですが 上腕骨の外旋 ( ガイセン ) というあまり聞きなれない運動になります。

 

 

 

ちなみに なんでやねん‼️ と突っ込むような動作です。

 

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 上腕骨 外旋

 

 

上の図のような動きになるんですね。

 

 

 

腕を真っ直ぐ下向きにした状態のまま 手のひらを前に向けてあげると解りやすいです☝️

 

 

 

 

ゴルフや野球⚾️などでスウィングをする際、右打ちなら左腕左打ちなら右腕 の フォロースウィング の際に行われます☝️

 

 

 

 

この 小円筋 が 硬く なっていたり、 繰り返し 負担 をかけ続けているとゴルフや野球⚾️などでのフォロースウィングの際に肩に 傷み ⚡️を出してしまいます。

 

 

 

しかも  腱板 ( ケンバン ) と呼ばれる肩 の関節を安定させる筋肉の一つなので痛めてしまうと 日常生活にも支障 をきたしてしまう事があります。

 

 

 

表面からは三角筋 などの筋肉に覆われているので 超音波治療器 などでのアプローチをしてあげると良いですね。

 

 

 

腕を振るなどの動作で強い痛みを感じた際は当院へお問い合わせ下さい!

 

 

 

*予約優先性となっておりますので、ご来院いただく前にご予約をいただけますようよろしくお願いいたします