冷え性について

2023年03月18日

皆さんこんにちは‼️

 

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 院長の藤枝です。

 

 

 

体が冷えると 肩コリ や 腰痛 ⚡️の症状がどうしても出やすくなるのは今までもお話をしていましたが、 冷え症 ❄️の方は輪をかけてツラくなってしまいます。

 

 

 

肩コリ からくる 頭痛 については過去のお話をご覧ください!

 

 

 

過去のお話はコチラ‼️

 

 

 

今日は 冷え性 ❄️についてお話をしようと思います。

 

〜冷え性について〜

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 血行障害

 

 

冷え症 ❄️でお悩みの方は上の図の緑色で囲っている部分、 手足 に 冷えを強く感じられる事が多いです。

 

 

 

男女比 で見てみると男性よりも女性に多いのですが、一般的に皮下脂肪 の量が多く、筋肉量が少ないのが原因の一つとして考えられるそうです。

 

 

 

脂肪 は一度 冷える ❄️と温まりにくく♨️❌、 筋肉は血液の供給を受けているので  筋肉量が少ないと血流が少ない という状態に近くなってしまうんですね☝️

 

 

 

 

また 性 ホルモンの変動 とその事による 自律神経 のバランス の乱れも要因の一つとして考えられるそうです。

 

 

 

また 偏食 ( 炭水化物カット や ビタミン、タンパク質不足など )や間違った ダイエット( 摂取カロリーのみの過重要視、 朝食抜き など )、不規則な生活リズムも原因になるそうですね

 

 

 

生活習慣 の見直しも必要なのでしょうが、 とにかく 血流の良い状態 を作ってああげないといけません!

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 冷え症

 

 

上の図は おヘソ あたりを緑色で囲ったものですが 緑色の中の部分をご覧いただくと、下からくる 太い血管 が 上にある太い血管  と合流しています。

 

 

 

 

ちなみにこの部分は 下半身のムクミ とも大きく関わっているんです。

 

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 末端冷え症

続いて 左腕を左側から見た図ですが、緑色で囲っている部分を見てみるとやはり末端の血管に比べると太くなっていますね。

 

 

 

下半身同様 、コチラも体で 一番温度の高い血液 と噛み合う所なんですね。

 

 

 

動脈、静脈ともに近い場所にあるので 末端だけでなく体を温める♨️のには非常に重要ですね✨

 

 

 

藤枝整骨院では 冷え症 ❄️の方に血流改善✨のアプローチをさせていただいております。

 

 

 

冷え性 だけでなく、ツラい症状でお悩みの方は一度、京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 へいらして下さい。