足の冷え症の方!

2023年04月18日

皆さんこんにちわ!!

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 フジエダです。

 

 

 

 

春らしい天気が続いていたのですが、風が吹くと肌寒く感じる時もまだまだあるので、皆様も風邪をひかない様に軽めの防寒対策は行なっておいてくださいね。

 

 

 

さて、来院されている患者様で冷え症に悩まされている方が多いので今日は足の血流についてお話をしようと思います。

 

 

ムクミの症状でお悩みの方の多くが足の血流が良くないことについては以前にもしましたが、冷え症の方はやはり足の血流が良くない事が多い様です。

 

 

過去のお話はコチラ‼️

 

 

 

〜足の血流をケアしましょう〜

 

 

暖かい血液が動脈を伝い体の端にいくと温度が下がってしまいます。

 

 

 

 

血液の循環が常にスムーズだと問題はないのですが、血流が悪くなってしまうような状態が長期化してしまうと冷えた血液が体の末梢に滞ってしまいやすくなり体の末梢の部分が冷えやすくなってしまいます。

 

 

 

血液循環は主に心臓によって行われていますが、末梢へ行った血液を上半身へ戻すためには足の筋肉の運動による血管へのポンプ作用が重要です。

 

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 足の筋肉

 

 

上の図は足の筋肉の解剖図で、青い線は静脈、見えにくいですが、赤い線は動脈となっております。

 

 

 

立ち仕事やデスクワークなどが長時間続くと、どうしても血液が足にたまりやすくなりムクミや冷えの原因になってしまうので、運動不足の解消のためにカーフレイズ(背伸びをする様に踵を浮かして行うふくらはぎの運動)をしたり、スクワットや足の指の運動を行うと良いでしょう。※足の指の運動はタオルギャザー運動と言います。

 

 

 

継続して行うと筋肉量が増えて、むくみにくい足になってくれるので気長に運動を行ってくださいね。

 

 

 

ムキムキになるんじゃ?と思われる方もいますが、突然そんなに太くはならないので安心してください。

 

 

 

また、冷え症の方は朝食をとる際に暖かい食べ物や飲み物を摂取するようにしておくことも良いそうなので生活習慣も見直して見ても良いかもしれません。

 

 

 

 

藤枝整骨院では患者様の症状に合わせた治療計画を立て、早期回復と症状の出にくい体づくりを提案させていただいております。

 

 

ツライ症状でお悩みの方は一度、 京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院へいらして下さい。