眼精疲労について〜( 京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 )

2021年08月1日

皆さんこんにちは‼️

 

 

京都市 中京区 四条大宮 の藤枝整骨院です。

 

 

今回は眼精疲労について書いていこうと思います。

 

 

皆さんは普段『目の疲れ』を感じることはございますか❓

 

 

 

来院されている方の多くが、『目の疲れ』 を感じることはあっても目のケアをできていないと感じられているようなのですが、『目の疲れ』が原因となって『肩こり』や『不眠』といったツライ症状が出る事もあるそうなので、日頃からしっかりとケアをしてあげましょう☝️

 

 

 

肩こりについてのお話はコチラ‼️

 

 

まず手頃な目のケアの仕方としては 暖かいタオルで目を温める 

目を休める時間を作る(携帯やパソコンの使用時間を減らす) 目薬を使用する 目の体操をする などが挙げられます。

 

 

 

 

人は何かを見る際に視界に入ってくる光の量を調節したり見る対象物との距離によってカメラの様にピントを合わせているのですが、その際に眼球の中にある筋肉を使って瞳孔の大きさを調節したり、レンズ(水晶体)の厚みを調節することで光量やピントを合わせています

 

 

京都市 中京区 藤枝整骨院 左目の瞳孔括約筋の部分を青くした画像です

※瞳孔括約筋と呼ばれる部分を青くしています。

 

京都市 中京区 藤枝整骨院 左目の瞳孔散大筋の部分を青くしている画像です

※瞳孔散大筋と呼ばれる部分を青くしています。

(瞳孔散大筋と瞳孔括約筋は瞳孔の大きさの調節に関わります)

 

 

京都市 中京区 藤枝整骨院 左目の毛様体筋と毛様体突起の部分を青くした画像です

※毛様体筋と毛様体突起と呼ばれる部分を青くしています。

(水晶体の厚みの調節に関わります)

 

意図的に行っていることではないので意識しにくいのですが、ただ物を見ている状態でも眼球内の筋肉は運動している状態なので長時間のパソコン作業やスマホなどを長期的に行なっていると筋肉に疲労が溜まりやすい状態になってしまいます。

 

 

 

目の疲れ=眼精疲労が蓄積してくると 首〜肩周りの筋肉のコリやそれに伴う痛みが出てしまう事もあるのですが、場合によっては腕にまで痛みを伴う症状⚡️が出てしまい、頸肩腕症候群(ケイケンワンショウコウグン)と呼ばれる状態になってしまうこともあるので眼精疲労は放置せずに日頃から眼精疲労のケアをしておきましょう💡

 

 

 

パソコンや携帯電話を長時間使用していると自分で思っている以上に目の疲れが溜まってしまうので、セルフケアを行なっていても症状がなかなか良くならない、改善しない といった際はキチンと診療機関で診てもらうようにしましょう。

 

 

 

藤枝整骨院 でもツライ 肩コリ ⚡️や 眼精疲労 への施術をさせていただいております。

 

 

 

肩や首回りも含めた施術もさせていただきますので、気軽にお問い合わせ下さい☝️