ムチウチって❓

2021年10月20日

皆さんこんにちは‼️

 

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 院長の藤枝です。

 

 

 

1月ももうすぐ終わろうとしていますね。

 

 

 

そろそろ月末なので 急な仕事の増加などで 肩コリや 眼精疲労などに悩まされないように入浴やストレッチなど、出来る限りの自己ケアはするようにして下さいね!

 

 

 

肩コリについては過去のお話をご覧ください。

 

 

 

過去のお話はコチラ‼️

 

 

 

〜むち打ち損傷について〜

 

 

今日は 交通事故 の際になってしまう ムチウチ 損傷についてお話をしようと思います。

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 交通事故

 

 

車に乗っている状態で 衝突してしまうとかなり大きな外力が車にかかり、中に乗っている人へもその力がかかってしまいます。

 

 

 

ムチウチ というと 首を痛める⚡️イメージがあるとは思いますが、どのようにしてなるんでしょう❓

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 ムチウチ

 

上の図は右側方から 首を見た図です。

 

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 交通事故

 

 

先ほどお話したように、乗車中の車がぶつかると中にいる人へも外力がかかります。

 

 

 

 

ぶつかる方でもぶつかられる方でも、衝突の際に前方へ大きな力が加わるので首が前にしなるような動きが起こってしまいます!

 

 

京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院 ムチウチ

 

 

車の走行時の力が加わり、前方への力がかかるんですね。

 

 

 

次に前方への力の移動が終わると 今度は反対に後方へ力が加わるので首が後ろにしなるような動きが起こります。

 

 

 

頭部に後ろへの力がかかり、上の図のようになります。

 

 

 

一連の動きとして見てみると見ると前後へ首がしなるような力がかかっていますよね❓

 

 

 

この首の前後のしなりが首の筋肉へダメージ❌を与えてしまい、 ムチウチ損傷と呼ばれる状態になってしまうんですね☝️

 

 

ちなみに英語でも whiplash injury=ムチウチ損傷と言います。

 

 

 

 

交通事故に遭ったけれど仕事の関係で病院に通えていないという方は意外と多く、 ツライ症状に悩まされていらっしゃいます。

 

 

 

実は 整骨院 でも 交通事故の治療が受けられるので、お仕事や時間の都合上などで整骨院の方が通院しやすいという方は整骨院での治療をオススメします。

 

 

 

藤枝整骨院ではお仕事帰りの方の治療をしっかりとできるように平日22:00までご予約を受け付けておりますので交通事故後の治療でお悩みの方は京都市 中京区 四条大宮 藤枝整骨院までいらして下さい。